ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

2020-01-01から1年間の記事一覧

中国高速鉄道ビジネスクラスに乗り感動しました。深圳北駅から東莞 虎門駅まで 中国版新幹線 最高速度350㎞

さんお久しぶりです。 久しぶりのブログ更新です。 中国は4月くらいから段階的に新型肺炎の自粛は解除されています。 深圳でもレストラン内で食事も可能です。 スマートフォンの位置情報で全員が管理されています。 お店はほぼ全店検温されます。 私は今 中…

中国版新幹線(和谐号)深圳から東莞行きはお客さんがほとんど乗ってません

この写真は2020年3月21日土曜日の深圳から東莞行きの中国版新幹線(和谐号)に乗車した時です。 8両編成ですがお客さんは30人くらいしか乗車していませんでした。 3月15日以降中国深圳の日本料理屋さん等もお店の中での飲食も許可が出てマッサージ屋さんも一部…

中国在住の私が日本のみなさんの現状を心配しています

これは2020年1月3日に香港の知人からいただいた台湾の新聞の情報です。 私は2020年1月3日から中国武漢で原因不明の新型肺炎が発生しているのは知っていました。 ここまで新聞に出るくらいなので相当大きな事だとは危機管理していました。 新聞に出ているくら…

中国への入国がきびしくなります。日本 韓国 イラン イタリア

中国への入国条件が厳しくなっていますのでご注意ください。 日本 韓国 イラン イタリアから 中国上海へ渡航の方は中国で14日間の隔離情報が入りましたのでみなさんと共有したいと思います。 下の文章は在上海日本国総領事館からの連絡文書です。 ●新型コロ…

中国広東省東莞にはトイレットペーパーたくさんあります

日本のトイレットペーパーが不足しているニュースを見て驚いています。 (東莞のAEONで撮影2020年2月29日) 私は今 中国広東省東莞市に住んでいます。 2020年2月29日現在 中国から香港への移動には14日の隔離制限があるため東莞に留まり仕事をしています。 日…

中国東莞でタクシーのったら新型肺炎防止のシートが貼られていてびっくり‼︎

今日は2020年2月23日日曜日 天気も晴れ☀️ており中国広東省東莞市のAEONに食材を買いに行きました。 午後1時頃天気は最高にいいので日本人感覚なら外へ外出して気分転換で人が多いのかと思いきやほとんど外を歩いている人はいません。 新型肺炎防止の為みなさ…

中国でのファーストフード店での現金の支払いは新型肺炎予防で出来なくなりました

中国のハンバーグ屋さんです。 テイクアウト可能でお店の中では新型肺炎感染予防の為食べれません。 またお金の支払いもwe chat(微信)でないと支払えず現金のやりとりは不可です。 この機械に携帯のバーコードをかざすと支払い出来ます お店とお客様の距離2…

私は中国にいますが【新型肺炎】日本のみなさんも注意してください

中国広東省東莞に住んでいます。 中国広東省東莞のみなさんも外出時は必ず全員マスクをしてます。手洗い、もしてます。 衛生状態も日本で報道されているほど不衛生ではなく日本とさほど今現在では変わりません。 それなににここまで新型肺炎が広がっています…

中国東莞市の中国銀行に行きました。

新型肺炎の影響で香港にあるHSBC銀行に行けない為、中国東莞市の中国銀行に口座開設に行きました。 中国銀行も本日は12時から予約制でしたので口座開設に行きました。 もちろん予約なので1番に入れました。 しかし中国人ではなく日本人なので口座開設に約1時…

中国広東省東莞市でマスクの購入出来る確率3%

中国東莞市の情報でマスクを購入出来る確率が3%との事です。 中国語でマスクは「口罩」と書きますが記事によると63万9千人が希望し当選者2万人との事。記事によると 1枚1元約16円で購入出来ます。 3%以外の人は購入出来ないと言う事になりますね。 薬局に行…

【新型肺炎】東莞 深圳 香港 2月10日情報

これは深圳市で撮影された消毒用の通路です。 街のあちこちで検問があります。 深圳市ですが、各企業の出勤は認めてられず再開の目処が立ちません。 東莞市は再開の申請を再開の5日前にして承認が取れれば会社の再開が出来ます。 私の地域は社員全員マスク着…

【マクドナルド】中国東莞マクドナルドさまありがとうございます

中国広東省東莞市にいます。 中国に来て2日目 お腹が空いて昼間マスクを着用し外出しますが、ローカルの食べ物屋さんはほとんどおやすみです。 こんな感じです しかし私の大好きなマクドナルドは営業していました 感謝感謝感謝です。 私の大好きなダブルチー…

【中国 新型コロナウイルス対応】中国南方航空 Boeing 777-30ER 臨時便 全員マスクの異常事態

2020年2月6日中国南方航空 CZ 386便で羽田空港から中国広州白雲国際空港へフライトしました。 広東省東莞市の会社が2月10日月曜日から開始予定の為です。 羽田国際空港の中国南方航空の受付の方も当然新型コロナウイルス対策の為全員マスクをしています。 飛…

【アシアナ航空】A380-800 韓国仁川から成田空港フライトレポート

2020年1月26日日曜日アシアナ航空OZ102便 A380-800で韓国仁川空港から成田空港まで✈️フライトしましたのでレポートします。 ホテルは5時30分に出発 ソウル駅の始発に間に合うよう空港鉄道 A’REXのソウル→仁川直通列車に乗車しました。 ソウル駅 ソウル駅の入…

【私の中国携帯電話】に新型コロナウイルス情報の通知(メール)が広東省各省庁から来ていた

この写真は2020年1月21日火曜日、私が中国広東省にある広州白曇国際空港の出発ロビーで撮影しました。 この頃も新型コロナウイルスは大騒ぎになっていましたが、私が韓国旅行中に私の中国携帯電話のメールに次のような内容が入っていました。 この画像は私の…

【韓国ソウル】明洞(ミョンドン)弘大(ホンデ)で美味しい物食べました。

2020年1月24日25日26日の2泊3日で韓国ソウルで休暇を楽しみました。 写真はソウル駅 綺麗ですね ENAスイートホテル南大門に2泊宿泊しました。 アメニティはイタリアのブランドETRO(エトロ)です テレビはNHKワールドも見れます 薬師丸ひろ子のSONGS見てました…

【アシアナ航空】A350 成田空港から仁川空港までA350-900ビジネスクラス搭乗レポート

2020年1月23日木曜日アシアナ航空A350-900ビジネスクラスに成田空港から韓国仁川空港への✈️フライトをレポートします。 成田空港第一ターミナルでアシアナ空港の自動チエックインカウンターで搭乗手続きをしました。 自動チエックインカウンターを始めて利用…

【成田空港】アシアナ航空ビジネスクラスはANAとUNITEDのラウンジが利用出来ました。

2020年1月23日アシアナ航空A350-900 business classで成田空港かた韓国仁川空港までフライトしました。 成田仁川 往復business classが、 格安の4万8,770円で予約出来たのでアシアナ航空でフライトする事に✈️決めました。 また成田から仁川が最新型のA 350-9…

【韓国 仁川】マシランBEACH HOUSE(마시란 비치하우스 )カフェが最高すぎる

韓国仁川に来ています。 2020年1月24日金曜日です。 昨日成田空港から仁川空港✈️にフライトしました。 仁川でぶらり一人旅です。 休日何も考えず旅行は最高です。 今韓国仁川にあるBEACH HOUSEと言うお店にいます。 ホットカフェラテ4,800ウオン 約450円 ポ…

【日本 東京】上野アメ横で日本人なのに免税してもらえました。

東京上野アメ横で私の欲しかったasicsのGT-2000 8のランニングシューズを購入しました。 スーツを着ているので革靴を履いていたのですが、新しい革靴で足が痛いので急遽上野アメ横の SHOE-PLAZAさんに行き購入しました。 表示価格は税抜き12,800円です。 レ…

【中国南方航空】広州空港から羽田空港 ボーイング787-9はeconomyクラスでも快適です。

2020年1月21日火曜日 中国広州空港から日本東京羽田空港へ✈️flightしました。 economyクラスですが飛行機が新しくボーイング787-9です。 中国南方航空はairbusA380も5機保有している中国の航空会社です。 座席指定もVRで指定できます。 人気の席は有料で事前…

【マカオ】観光には最適ですね。マカオ観光の定番 セナド広場などを朝散歩しました。

グランドリスボアから徒歩10分程でセナド広場に到着します。 セナド広場も旧正月への準備の為の飾り付けがされていました。 朝9時くらいの散歩ですのでゆっくり歩けます。 途中綺麗な建物をみながら聖ポール天主堂跡を目指してます。 近道したらめちゃ階段が…

【マカオ 】澳門陸軍倶楽部餐廳で一人ディナーをしたらめちゃくちゃ雰囲気良かった。

グランドリスボアホテルから徒歩5分にある澳門陸軍倶楽部餐廳(Clube Militar de Macau)に夕食を食べに行きました。 ポルトガル料理屋さんです。 建物もポルトガル建築で建物の色はピンクと白基調のお洒落な建物です。 価格もリーズナブルでディナーセットと…

【マカオ】グランドリスボアに宿泊中です

中国マカオに来ています。 前から宿泊したいと思っていたグランドリスボアに宿泊しています。 2020年1月19日日曜日から1泊です。 グランドリスボアです。 こちらはリスボアです。 価格は私が宿泊した部屋は高い時は約5万円します。 とても私のお給料では1泊5…

【中国 深圳】2020年始まったばかりなのに中国では忘年会です

中国深圳にいます。 2020年1月10日金曜日 中国の友人と忘年会をしました。 日本では当然新年会ですが中国は旧正月からが新年との認識の為まだ中国では新年会でなく忘年会です。 今年の春節は1月25日土曜日ですので今年はこの日が中国の新年です。 と言う事で…

【中国 深圳】新年好❗️2020年も宜しくお願いします。

新年好(新年あけましておめでとうとございます。) カンボジアプノンペン旅行から12月31日 中国 深圳に移動しました。 カンボジアと中国には時差が1時間あり実際のフライト✈️は約3時間です。 深圳航空で往復15,940円でした。 めちゃくちゃ格安で嬉しいです。 …