ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

中国在住の私が日本のみなさんの現状を心配しています

 

f:id:hirossytavellove:20200308233004j:image

 

 

f:id:hirossytavellove:20200308172045j:image

f:id:hirossytavellove:20200308172115j:image

 

これは2020年1月3日に香港の知人からいただいた台湾の新聞の情報です。

私は2020年1月3日から🇨🇳中国武漢で原因不明の新型肺炎が発生しているのは知っていました。

ここまで新聞に出るくらいなので相当大きな事だとは危機管理していました。

新聞に出ているくらいだから🇯🇵日本の政治家は当然知っていなくてはいけない事ですよね😭

 

🇨🇳中国政府は武漢在住者を隔離しました。

2020年1月23日頃だと思います。

その時に🇯🇵日本政府も緊急事態ですので🇨🇳中国全土からの渡航者を14日間隔離し陰性であれば入国許可にしておけば🇯🇵日本がこのような事にならなかったんですよね。

 

非常に残念です。

🇯🇵日本は島国だから簡単に入国拒否さえすれば感染拡大を防げたのにと思います。

対応が遅いですよね😭

 

また🇨🇳中国全土は武漢市を除き回復基調です😊

 

🇨🇳中国が何故回復基調か?

 

何故かと言うと徹底した管理

①外出時や仕事中は必ず😷マスクをする。

②1月30日の旧正月休暇後も企業の開始を見極め出社制限を行なっている。

③飲食店はお店の中での飲食は飛沫感染の恐れがあるのでお持ち帰りのみ。

④スーパーやマンション公共交通機関は検温37.3度以上はダメ

⑤携帯電話で位置情報の管理

です。

 

🇯🇵日本はと言うとこのような対策が取られてませんし移動し放題です😭

 

国が違うので仕方ないですが今は🇨🇳中国に住んでいたほうが安全のように思います。

f:id:hirossytavellove:20200308175206j:image

f:id:hirossytavellove:20200308175210j:image

 

🇯🇵日本のみなさんを心配しています。

マスク😷手洗い 人との距離を開ける 満員電車🚃に乗らない等 自己防衛お願いします。

 

f:id:hirossytavellove:20200308175217j:image

f:id:hirossytavellove:20200308175251j:image

f:id:hirossytavellove:20200308175308j:image

(写真は2020年3月7日土曜日撮影)