ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

【カンボジア】上流階級の暮らしが月15万で出来るか調べに行きました

🇰🇭私の大好きなYouTuber マナブさんが、各主要都市で上流階級の暮らしが出来る金額を教えていただく動画があり、カンボジア🇰🇭プノンペンは月15万円で上流階級の生活が出来るとの事。 実際たった4日間ですが旅行に行きました。

まず驚いたのは入国審査のVISA発行の場所 30ドル💵払いカンボジア入国ビザを発行してもらいます。事前に顔写真必要とありましたが 必要ありませんでした。

VISA発行の制服着た係員が横に15人くらいならび①パスポートを受け付の人②集金の人③VISAをパスポートに貼り付ける人④パスポートの顔写真をみんなに見せ本人にパスポートを渡す人 ちょっぴり驚きの光景でした。

プノンペン国際航空からプノンペン駅までは 写真のディーゼル列車に通常約30分 混雑時約60分 価格はUS2ドル50セントです。

食事もローカル屋台でヌンパン(フランス🇫🇷パンに肉とや野菜を詰めたサンドイッチ)は最高に美味しいです。また食べたくなる美味しさでした。価格は日本円で50円くらいです。

マッサージも衛生的とは言えませんが60分3USドル💵です。 日本円で約300円 めっちゃ安いですね。

ただしまだまだインフラ整備が遅れていて治水事業もままならない状況です。

プノンペン市内にはイオンや新しいショッピングモールが出来ていて日本より綺麗で活気がありました。

日本が最高と私は日本にいる時ずっと思っていましたが、🇰🇭カンボジアプノンペンも急速に良い都市になっています。

🇨🇳中国での生活が長い私でも🇰🇭カンボジアはカルチャーショック🤯を受けたので、 海外旅行が初めての方は、韓国🇰🇷や台湾 香港🇭🇰等をおすすめします。 まずは比較的安全な観光都市をおすすめします。 🇰🇭カンボジアはちょっぴり治安が心配です。

香港国際空港からプノンペン国際航空へは約3時間のフライト✈️でした。 費用はエコノミークラスで往復3万5千231円でした。 飛行機はキャセイドラゴン🐲です。😃

ヌンパンを食べた時の動画 私の友人(マサアキ絶好調)のYouTube動画です。 https://youtu.be/25iKIvL4fN4