ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

【香港】香港高速鉄道 西九龍駅開業で中国大陸との移動時間は大幅に短縮された。

🇭🇰香港西九龍駅の外の画像です。 2018年10月21日日曜曜日 気温も26度と気持ちいい天候です。

当時は新しく香港西九龍駅がオープンして中国大陸🇨🇳への交通網が 飛躍的に向上したとの報道がされており非常に興味がある一方で まだ情報が少なくどのように行ってどのように乗ればいいか 皆さまと情報共有したいと思いYouTube動画やブログを更新させて いただきました。

まず私の感想はめちゃくちゃ大きくて綺麗な駅との感想です。駅ではなくて空港?て思えるくらいいろいろな施設が充実していました。 人口の多い中国🇨🇳香港🇭🇰ではこのくらい大きな駅でないと 対応できないんだなと感じました。 駅の外ばかり撮影しましたがすごく綺麗で公園のように整備されていて天気のいい日であればお弁当🍱持参で半日くらい景色見ていてもいいのではないかと思えるくらいです。 Wi-Fiも飛んでいるのでまじ便利です。 フイリピンからのお手伝いさん等は早速絶好の場所を発見!と言うようにお弁当持参でくつろいでいましたよ。

また同じ中国と行っても香港🇭🇰と中国大陸ではイミグレーションが ありお互い入国審査がありますのでイミグレーションのロケーションも 非常に大きなスペースがあります。

今ではだいぶ自動化イミグレーションが増え私も自動化イミグレーションを 中国人や香港人と同じようイミグレーションに申請し利用させていただいていますので あまり不便は感じません。

イミグレーションは基本写真撮影禁止ですので注意してください。 私の場合撮影しようとして携帯電話を構えたら早速怒られ イミグレーションの裏の取り調べ室で20分くらい監視カメラ チエックで拘留された事があります。 知らない国で少ない時間ですが拘留はちょっと不安になります。

日本🇯🇵の成田空港のイミグレーションでも知らないで昔怒られた事があります。

皆さまはそんな事ないとおもいますが、監視カメラが非常に精度いいので 気をつけてください。

高速鉄道は中国で「高鉄」と記載されていて高鉄は最高速度350kmでます。 乗車した感じは日本の新幹線と🚄ほぼ同じくらいの感じです。 ただ350kmは凄いですよね。

香港🇭🇰西九龍駅から中国 深圳 福田駅はわすか14分です。 広州市の広州南駅でも47分です。

西九龍駅から北京や上海まで行けます。 めちゃめちゃ長距離路線ですよね。 高速鉄道が繋がっていると言う事が驚きですね。 桂林西もありますので機会があれば桂林も高速鉄道で行きたいな と思いました。

中国の高速列車🇨🇳に乗るには日本人の場合パスポートが必要です。

深圳羅湖駅から広州東駅に行く新幹線🚄の「動車」は最高速度250kmですがこれも乗車する時と電車を降り改札を出るときもパスポートを改札の機械に読み込みさせやっと出れます。 日本🇯🇵のように乗車券のみで出れません。 これはその都度中国🇨🇳の場合変更されますので ご注意ください。

香港エクスプレスの九龍駅から西九龍駅の乗り換えから虎門までのYouTube動画はこちらです。宜しければご覧ください。

【广深港高铁香港 】深圳 福田 深圳北 虎門 香港 西九龍駅から中国新幹線で中国福田駅 虎門まで行きました。 - YouTube

www.google.co.jp