ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

【群馬県前橋市】群馬県庁と前橋公園 県民の憩いの場所です。

🇯🇵群馬県庁ですが群馬県前橋市にあります。 展望ホールが無償で解放されており群馬県民の憩いの場所になっています。 写真で見ていただいておわかりいただけますが、東西南北ガラス貼りになっており景色がすごく良く見えます。 北は赤城山 東は関東平野 西に榛名山 浅間山も見れます。 晴れた日は群馬県の絶景が無料で堪能できますよ。

前橋公園内には昔前橋の迎賓館だった臨江閣やコンサートや競輪場でおなじみのグリーンドーム前橋があります。

グリーンドーム前橋は基本競輪場ですが、コンサート会場としても利用されており、昔 モーニング娘やボーイの氷室さんのライブを見に行きました。 グリーンドーム前橋は凄い綺麗ですよ。 今はヤマダ電気の名前がついてヤマダグリーンドーム前橋のようです。 昔は公共施設に企業名が付くとは考えてられませんでしたが、時代は変わりましたね。

将棋の羽生さんが過去竜王戦を行った臨江閣 この場所も昔旧前橋競輪場を取り壊し公園整備の一環で綺麗になった場所です。 私も前橋に18年住んでいましたが、前橋に臨江閣と言うこんな歴史ある綺麗な迎賓館があるとは知りませんでした。

平成29年11月4日5日には将棋第30期竜王戦対局室にも選ばれた場所です。 渡辺明龍王とは羽生善治棋聖対局と書いてありました。 将棋の龍王戦てこんな地方の歴史ある場所で将棋するんですね。 てっきり都内の将棋会館で開催するのだと思っておりましたが、いい勉強になりました。

過去ゆるキャラでナンバー1 になった事もあるぐんまちゃんです。 ぐんまちゃんのゆるキャラ歴は35年くらいあると思います。 群馬県民であればぐんまちゃんは多分全員知ってると思われるくらい有名なゆるキャラです。 昔は確かユウマちゃんと言う名前だったと思いますが、いつのまにかぐんまちゃんになっていました。 ぐんまちゃんグッツは高崎駅のお土産センターや群馬県庁内でも購入できます。

私はおじさんですがぐんまちゃん 可愛いので大好きです。

昔は群馬出身と言うだけでぐんまちゃんと言われていましたが、今ではぐんまちゃん可愛いのでぐんまちゃんと言われてもあまり抵抗なくなりました。

かなりぐんまちゃんLOVE💖です。

ほぼ1年ぶりくらいに前橋に来ましたが、 群馬県庁付近がここまで綺麗に整備されていたのは知りませんでした。 自然豊富で散歩するのにもってこいですよ。 春か秋は最高だと思います。 冬は空っ風 夏は雷⚡️と過ごしずらい場所ですが慣れてくれば非常にいい場所ですよ。

みなさんも前橋市に来たら群馬県庁の展望ホール遊び行ってみてください。 無料ですし高層でもなく低層でもなくちょうどいい感じで市内を展望できますので。

www.google.co.jp