ヒロッシーひろし旅ブログ

ヒロッシーひろしYouTube連動ブログです。YouTube動画で説明しきれないところをブログで解説

【群馬県 太田市】焼きまんじゅうと黒焼きそば 群馬 岩崎屋のソウルフードを食べた

🇯🇵お店は群馬県太田市にある岩崎屋さんです。 黒い焼きそばが美味しいとの地元群馬の評判 で、友人に連れて行ってもらいました。

群馬のソウルフードで最も有名なのは、焼きまんじゅうです。 味噌と言うか甘い味噌と言うか何と表現していいか良くわからないんですが、子供の頃から食べていたので日本に帰国すると何故か食べたくなります。 当然ですが冬寒い😨時に温かい焼きまんじゅうと日本茶🍵最高です。 昔は多分3時のおやつに焼きまんじゅうだったと思います。

話変わりますが、夏の熱い時、昔ですが麦茶に砂糖を入れ飲んでいました。 今は当然砂糖なしですが、何故昔は砂糖を入れ麦茶を飲んでいたのか謎です。 友人の家の麦茶も砂糖入りでしたので群馬は昔、麦茶に砂糖を入れ飲んでいたのかもしれません。

話が大きく脱線しましたが、温かい作りたての焼きまんじゅうは絶品です。 群馬県民の場合焼きまんじゅうは子供の頃から食べていますので、群馬に帰ると条件反射で焼きまんじゅうを食べたくなります。

私の場合群馬に帰ると①焼きまんじゅう ②登利平の鶏めし ③ 旅がらす本舗 清月堂の旅がらすです。 この3商品はパブロフの犬のごとく条件反射で食べたくなります。😁

また自然と上毛かるたのツル舞う形の群馬県と上毛かるたの詩も自然と出てきてしまいます。

これが黒い焼きそばです。 ソースで味付けしてある普通の焼きそばです。美味しいですよ。 色が黒くて珍しいですが味は普通の焼きそばです。

写真のサイズは焼きそば小を食べました。

群馬県民の場合 郷土愛が深く、群馬の事を大好きな人多いいと思います。

上州かかあ天下と空っ風といいますが、女性は優しく仕事もたくさんして働き者が多いですよ。 空っ風は赤城おろしや榛名おろしで新潟の雪が降り湿気がなくなり乾燥した風が関東平野、特に前橋、高崎などはもろに空っ風です。 冬の空っ風で北風ですので高校生の頃は自転車で北風に向か通学していたので空っ風に負け心折れそうになりましたが何とか頑張りました。 逆に帰りは追い風になりますので極端に言うと自転車をこがなくても空っ風の力を利用して帰宅できるくらい風が強いです。

元旦の群馬県民からスタートする社会人駅伝のTBSテレビで放送しているニューイアーズ駅伝を見ていただいても風が強いのが良くわかります。

話がだいぶ脱線しましたが、 皆さん群馬県太田市に行った際には是非遊びに行ってみてください。

群馬のソウルフード 焼きまんじゅう 試してください。

www.google.co.jp